coding, photo, plant and demo

*Tamrom 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F051)

photo 20191230 163436
魔が差して買ってしまいました。




結論

  • コスパは良いが、子どもを撮るなら素直にBatis 2/25にすれば良かった気がする
  • AF速度が遅いのと、AFの動作音が動画に致命的
  • ただ軽さと寄れる特殊能力で遊べるレンズ

買った理由

24mmくらいの単焦点が欲しかったんですよね。
Tamronの28-75mmは非常に性能も高いのですが、重いし(いや、性能から考えたら軽いのではありますが)。やはり子どもを連れて出かけるときは少しでも軽くしたい。けどコンデジじゃ我慢できないしAPS-Cのカメラは古いのしかないし。ってことでa7m3でどうにか軽く、スナップがとりやすいものを考えてました。

ZEISS Batis 2/25が一番欲しかったのですが(SEL24F14GMは高いし重いし)、15万くらいするので躊躇する値段。あと評判は良いけど2015とやや古いし。

その点F051は4万弱。軽いし描写もよいし異常に寄れる。店頭で試した感じ確かにAFがしょぼく、迷ったりしたけど、まあ安いし。

静止画

全体的に不満はないです。


寄れます。猫の瞳の中をみれば如何に寄っているか分るでしょう。この後猫は怒りましたね。


娘が愛用しているメルちゃん赤ちゃん。
ピントがよく分からないところに合ってますが、動かないものを接写するのがこのレンズの得意技。ブツ撮りとかには良いかも(この写真じゃ良さ分らんけど...)。


屋外にて(やや白飛び...)。スナップぽく使うのもよさそう。ただね、ここはAFの性能が出るよね。こういう適当にパッと撮るときこそ瞳AFでバシッと決まってほしいのだけど、やや遅いのでやや不満は感じますね。

動画

AFの遅さは動画だとそこまで気にならないです。どのみち高速にフォーカスが変化する画は撮らないし。
問題は音ですね。

こんな感じです。


http://www.youtube.com/watch?v=TZBdrtmFT8


特に近距離で撮影するとこのジーとかカタカタする音がひっきりなしで入ってくるので、微妙な感じです。

所感

結果、他の広角単焦点への物欲が高まって困った。



20.08.12 05:53 guest
1
20.08.12 05:54 guest
1
20.08.12 05:54 guest
1
20.08.12 05:54 guest
1
コメントする