coding, photo, plant and demo

*娘(5歳)のゲーム遍歴メモ

game child 20210912 000920
ざっくりいうと、4歳でマイクラ→Roblox、5歳でRoblox→Fortnite。
一応三大ゲーム(?)を一緒に遊べたので個人的には満足。



MineCraft

4y1m-4y7m

きっかけは当時よく見ていた、そして今もよく見るプリンセス姫スイートTVというyoutubeチャンネル。マイクラをしていたのを見て、自分もやってみたい、と言い出した。まあ、子供はほとんどの起点がyoutubeですね。良きも悪きも。

僕もマイクラは名前はよく聞くけどやったことない。ここ2,3年ほどゲームに関するお仕事をしているのに、何年かほぼゲームをしていないというのは職業柄まずいと思っていたというのもある。ということで、埃をかぶっていたPS4で初めてみた。

当時は予備知識なしで始めたのでクラフトも何も知らず、夜になるとゾンビが出てきて逃げ惑うも惨殺される、あるいは餓死。何が面白いのか?と思った。

少し調べると道具を作って、さらに素材を採集して、さらに道具を作る、というサイクルが分かる。開拓していくのが面白くなってくる。そして画面分割でプレイできることも分かったので娘と二人でプレイするのが日課となる。二人でやると面白さも倍増。というより当時は娘はやりたいんだけど怖くて一人じゃ嫌でパパを強制的に巻き込むという感じだった。サバイバルしか知らず、しかも同じマップを文字通り本当に毎日半年間プレイした。

肉を焼き、洞窟を探検し、鉄装備を揃え、ダイヤを見つけて喜び、マグマに落ちて絶望し、畑を作り、牧場を作り、海を渡り新世界を楽しみ、転落死して絶望し、拠点をいくつも作り、ネザーゲートを作り、ネザー要塞を攻略し、と今思い出しても楽しいゲーム体験だった。

しかしながらあるときぷっつり、やらなくなってしまった。

とはいえ、波があるようでまだ時々やる感じ。これはまいぜんシスターズの影響がかなり大きい。youtbeで見てやりたくなって遊びだすといのが、最近だと週2,3回ある。PCかPS5でプレイ中。

最初に半年間プレイした思い出のセーブデータはまだ(PS5を買ったため倉庫行きになった)PS4のなかに残っている。自分の中では鮮明にマップや出来事を覚えているんだけど、娘はもうほとんど忘れてしまったみたいで、「ほら昔ああいうの作ったじゃん」と言っても通じなくてなんか悲しい。

Roblox

4y7m-5y3m

始めたきっかけはやはりyoutube。かほせいチャンネルで実況をみてやりたいと言い出す。そのときは自分が動画編集用に買ったゲーミングPCが居間にあり、そこにrobloxを入れてあげた。古いノートPCもあったので、また僕と娘で隣り合わせでマルチプレイをするのが日課になった(自分は壊れかけの古いノートPC)。

最初はピザ屋さんで働くゲームをしばらくやっていた。他、Color block、ミープシティ、Brookheaven、My supermarket、 survive and build、daycare、 Fashion Showなどなどを夢中でやってたのは覚えている。数えきれないゲームがあるので、週替わりでハマるゲームを見つけて、さらにまた前のゲームに戻り、と半年間Roblox漬けだった。

正直、大人からすると面白いゲームはほぼないんだけど、子供からすれば十分面白い内容だろう。自分だって子供のころはもっとシンプルなインベーダーやパックマンを夢中になってやり続けたわけで、Robloxで夢中になるのも無理はない。惜しむらくは、ほぼ外人なので平仮名しか読み書きできない子供にはチャットではコミュニケーションが難しいということか。しかもなぜかPC版Robloxで日本語入力もできず、uiuiとか謎の言葉でコミュニケーションを取ろうとしていた(なになに、のつもりらしい)。


ただ、これも半年ちょっと狂ったようにやり続けた後は、毎日やるという感じじゃなくなった。やっぱどこかで飽きがくるみたい。今は時々やる感じ。

しかしこれだけ遊んで無料というのは凄いというか、もうちょっと金をとる仕組みを作らないとダメなんじゃないの?という気はした。

Fortnite

5y5m-現在

で、最近はFortniteをしている時間が一番多い。
きっかけはやはりyoutubeなのは間違いないけど、チャンネルはよく覚えていない。多分かほせいかな?

最初は親子でデュオ、そして野良スクワッドをやっていたのだけど、娘一人でも野良スクワッドをやりだして、そのうちフレンドが増えてボイチャをしながら勝手にプレイしている(相手は小学生が多いみたい)。
Fortniteに関しては僕もハマってしまい自分から娘にやろうやろうと言って、遊びすぎて妻に怒られる日々。あかん父親だな。

ただ妻もよいと思っている点もある。

  • 1y0m児が凄く食いつくので家事が楽 (なぜかマイクラは見向きもしない)
  • ゲームでもコミュニケーションをとる練習になるのは良い (幼稚園とかでも友達ができづらいタイプ。僕と同じ)

エモートやスキンを集めるのも楽しいみたいで、結局バトルパスを買い与えることになった(ついでに自分のも)。まあ、こんだけただで遊んだんだし、それくらい買ってあげないとバチが当たるだろう。



どこからか、ゲームをただ遊ぶだけではなく、ゲームを作るなどその先に進めるといいかなーと思っているけど、さてどうなることやら。