coding, photo, plant and demo

*「副都心線」開通で東京に何が起きる

memo 20080324 223344
古い記事ですみませんが、

東京の重心が西よりになっているという話が面白かった。
昔は銀座・浅草・神田が中心だったけど *0
今はファッションの面では六本木や青山が中心で、商業では新宿や渋谷が中心。
さらに新しい文化の発信地となると山手を外れて下北沢あたりか。

一見納得できるが、東京駅や秋葉原の再開発や、有楽町駅前に新しいビルが建つのを見ていると、
少なくとも数年スパンのトレンドとしては、東側は西側以上に活性化している気がする。
実際どーなのよ?と調べてみたら、23区の人口重心に関しては南東にここ10年くらいは移動しており、今後もその傾向が続くとのこと *1 。商業重心については分からず。
ちなみに現在の人口重心は市谷。どうでもいいな。
*0 : 銀座は今でも中心だけど
*1 : http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rf0005.pdf