coding, photo, plant and demo

*FPGAでつくるポリゴンエンジン(ダイジェスト編)

memo tech 20080417 002647


アルテラで行こうの犯行です。

GPU *0 をRTLで自作。その上のソフトを自作。秋月の液晶パネル+ドライバのI/F基板を自作。他にも諸々自作。
その苦労もさることながら、実装がCyclone。
1chip MSXのALTERA Cycloneを使っているんだけど
これってEP1C12Q240C8だから12kちょいのLogic Elementしかない。
よくここまで詰め込む!
僕が実装するならStratixくらいは欲しいですよ。Cycloneじゃ辛すぎる。


しかもCPU,GPUが89.45MHzで動く!
CycloneってNios II入れるだけで結構速度的にきついんだけどな。
サウンドとかI/O周りの回路てんこ盛り *1 で90MHz弱で動くってのは、相当ですよ。

これだけでも神なのですが、これも凄まじい。



基板設計もお茶の子。
そして半田の手際が良すぎる。
0.5mm?ピッチのマウントだけでRTL/ソフト畑の僕はアウトだなあ。

指の若さからは20代後半から30代頭かなあ?
同年代だったらドン引きですわ。

総合すると、電気屋とか基板屋とかソフト屋とか言われるその道の専門家が
全部フュージョンした超人の映像ってことで。
けどそれだけの技術力を結集しても最終的には結局アイマスかよ、
ってところがニコニコ動画クオリティーですね。

以上、会社の上司からの情報でした。会社で何やってんすか。
*0 : これかな?バックナンバー買ってこなきゃ!
*1 : そのあたりはLE食わないし、クロック落とせるので、意外に大丈夫なのかもしれませんが