coding, photo, plant and demo

*庭で採れる植物でお浸しを作り酒を飲む

cook 20130323 210201

庭で放置された大根に蕾が!
もう大根としての価値はなさそうなので、菜の花収穫用に転職してもらうこととする。
軽く塩茹でして、麺つゆをちょろっとかけて、かき混ぜて鰹節をまぶせば、肴の出来上がり。麺つゆじゃなくて白だしにすると、一段上品な雰囲気に。


浅葱もどんどん生えてきた。
適当に十把一絡げにぶち抜いて、洗って一瞬塩茹でして、白味噌:砂糖:酢を2:2:1で入れて混ぜれば肴の出来上がり。
葉も美味しいけど、球根がまた堪らない。


ルッコラも大量発生しているので、蕾や新芽を刈り取る。
菜の花と同じように軽い味つけで。
ゴマっぽい風味が酒に合う。


ニラも大量増殖しているので適当に刈り取る。
一瞬塩茹でしてごま油とラー油を少し。
これまた酒に合う。

オチとして雑草でお浸しを作ろうかと思ったけど、以前 適当に七草粥を作って腹壊した ことがあるので自重しました。