coding, photo, plant and demo

*東武ワールドスクエア

photo 20140506 010645
嫁が前から名前は知っているけど行ったことないから行ってみよう、と言うので東武ワールドスクエアというところに行ってきた。

事前の情報
  • 場所は日光
  • 1/25スケールで世界の名所が再現されているらしい(100箇所以上)
  • あんまり聞いたこと無いし寂れた田舎のテーマパークって感じ?と予想
    • けど課長が去年行ったらしいので、そこまでマイナーでもないのかも
  • カメラ持ってるしそこそこ楽しむ自信有り

要は大して期待してなかった。

けど、行ってみたら
  • GW最中のせいか、かなり混んでた。寂れてなかった
  • 模型のレベルが高い!カメラを持ってれば間違いなく楽しめる
  • 同じスケールで世界中の名所が再現されているので、大きさの比較ができて面白い
    • サン・ピエトロ大聖堂やベルサイユ宮殿のデカさはびびる
と予想外に楽しめた。

以下適当に写真。

入り口に農作物が売られているあたりが、いい味出してます。


入場するとスカイツリーが!1/25でも十分デカイ。


構造物だけみると、リアルな感じ。


タワーの周辺施設も再現。


国会議事堂


東京駅。
車やら歩行者やら芸が細かい。植木は本物を使ってるけど違和感がないのが凄い。


電車はなんと動いている。プラレールみたい。


東京タワーと成田空港。


空港の飛行機やら港の船(ふじ丸)やら。



ここからアメリカ。

自由の女神とエンパイアステートビル、クライスラービル、そして今は亡きワールドトレードセンタービル。小学生の頃に行ったことあるけど、あまり記憶ない。夜銃声が聞こえて怖かったとか、ホテルの部屋から雨漏りしてきたとか、変なところしか覚えてないな。


ニューヨークの街並みを再現。


横を見たらピラミッド。


デカイ建造物も細部まで作りこんでます。


スフィンクス


遥か稜線に目を移すとラクダの商隊、そしてその向こうにはエッフェル塔。


さらに横を向くと、ピラミッドの向こうにニューヨークの摩天楼、さらにその奥は日光の山。


疲れたのでかき氷。
氷室で作られた天然氷のかき氷らしい。氷はなんとなく美味い気がするが(天然だから美味しいとかあるのかよく分からないけど、少なくともこのあたりの水が美味しいのは間違いない)、少なくともシロップが果物をふんだんに使ったもので美味しかった。
天然氷は、冬場に作った氷を「氷室(ひむろ)」に貯蔵し夏を待ちます。
昭和初期には、全国に100軒近くの氷室がありましたが、現在残るのは5軒のみ。
その5軒のうち3軒が日光市にあります。
http://www.nikko-jp.org/ice
より。


ギリシャ~ヨーロッパエリアへ。
パルテノン神殿。


サン・ピエトロ大聖堂。
キリスト教教会としては世界最大級で圧倒されます。


細かいところまで作りこんでいます。


ミラノ大聖堂


エッフェル塔の足回り。


ベルサイユ宮殿。これもとにかくデカイ。


サグラダ・ファミリアとグエル公園。ここには 行ったことがある
サグラダ・ファミリアは実際はもっと工事が進んでるのだけど、この模型は模型が作られた時点で時が止まっているようです。


タージマハルとそれを横切るインド?人。
ここも行ったことあるけど写真どこいった。


紫禁城、またの名を故宮。これも大きいけどベルサイユ宮殿を見た後だとちょっとしょぼく感じてしまいますが、ジオラマ的にはラストエンペラー?の撮影中という体らしくちょっと面白い。


これも北京の天檀。祭壇らしい。


雲崗石窟。5世紀頃に岩を掘って作られた寺院。


万里の長城。これは絵になる。


再び日本で、薬師寺など。


が、ここで何故かSDが読み取り不能になって、フォーマットしますか?という恐怖のメッセージが。
最近SDの調子が悪くて買い換えようと思ってた矢先に!ということで撮影終了。
SEL50F18で撮ったけど、他のレンズでも撮りたかった。

それはともかく、ジオラマで見るのも楽しいんだけど、やはり本物が見たくなりますね。特にイタリアとフランスの建築物は行かないとダメだなーと実感。