coding, photo, plant and demo

*グランツーリスモ6のフォトモードがなんだか面白い

photo game 20140607 011859
GT6、去年に買ったはいいけど殆どやってなかった。
なんかね、レースやって、ライセンス取って、お金貯めて、車買って、というパターンがやはりマンネリなんだよな…と最初の数レースをやってそのまま放置されていたのだった。とはいえこれは 4年前から危惧していたことで 、5の時点で飽きかけてたのに6もか!という感じがしたのは間違いない。

けど、なんだか分からないけど久々に起動してみて走ってみたら、なんか面白かった。やっぱ走る事自体は、レース自体は面白いんだよなあ。しかも月面レースとか意味わからない面白ネタまであるし。

あと、自分が乗っているデミオをゲーム内でも買って、何枚か写真を撮ったらこれが妙に面白い。あれ?うちのデミちゃんが海外旅行してる!?みたいな、なんか変な感覚。

適当に撮ってもスナップぽい感じで妙にリアル。ナンバープレートが惜しい。エディットできないんだろうか。


最近のカメラのようにピクチャーエフェクトも掛けられる。


内装は拡大すると流石にちょっと質感がCGぽい。ローポリなのが見えるのと、インパネとかのシボ加工が再現されておらず、ツルツルだからだろうか。


参考

グランツーリスモ6のフォトモードがすごすぎて涙ちょちょ切れるレベル
http://musumemiyuki.musumemiyuki.pupu.jp/?eid=206

GT6で車の写真撮ったから感想くれ
http://repsoku.net/articles/29728.html



そういえば、6の初動売上は歴代と比べると散々だったようだけど、まあ飽きてる人も多いんだろうなあ。6もゲーム内容的には5'くらいの印象を受けてしまう。

てことで、次はレースだけでなく、信号や対向車、歩行者などもシミュレートして欲しい。都内の主要一般道と高速を自由に走りたい。首都高だけなら首都高バトルが既にかなり前にやってるし、クオリティをそこまで求めなければ行けるんじゃなかろうか。

http://www.youtube.com/watch?v=_rQoB5lqfno


危険な場所も漏れ無く再現して無茶な割り込みとか、ゲーム内で再現すると楽しいかも。

http://www.youtube.com/watch?v=5EJhCbGx8RA


夜の首都高がこういうクオリティで再現出来たらだいぶ楽しい気がする。

http://www.youtube.com/watch?v=yEowbmxLqEM


それから、ライセンスは飽きたから教習所を入れて欲しい。横内さんか丹さんか、Oh!Xで連載持っている時に教習所シミュレータを作りたいって書いてなかったっけ、記憶が定かじゃないけど。教習所の練習がゲームで出来るとなれば、単純に10代の実利的な買う動機になるし、親とかも子供に買い与えてくれそう。GTが入り口で若者がいろんな車に興味を持つキッカケになれば、自動車業界も喜びそうな気もする。と、デミオに乗っている僕が言っても説得力ないか。あと、海外の教習所を走ってみたい。いや、海外だと教習所はなくて実技試験だけなのかもしれないけど、なんか面白そう。

あとはちゃんと破壊表現をやって欲しいよね。首都高走って大事故、炎上爆発みたいな、現実じゃ絶対起こしたくない事こそ、ゲームで悲惨さを体験しておきたいし、不謹慎だけど単純に破壊は面白い。せっかくだからスリルドライブみたいに賠償金額も出そう。

それから、ロード時間はもうちょっと短くならないんだろうか。コースや車が最初はローポリから始まってもいいんじゃね、って気がする。ひたすら作業的にライセンスを取りに行くときにコースごとにロードで待たされるのはイライラして、もう全部豆腐でも良いから早く走らせろ!と思ってしまうのは僕だけか。

ということで単なる一ファンの妄想でした。