coding, photo, plant and demo

*ラ王担々麺+自家製肉味噌がヤバい

cook photo 20140924 224236
前回(ラ王担々麺は新たな袋ラーメンのマスターピースとなるか) は手元の材料の関係とクセでつい台湾ラーメン風担々麺を作ってしまったけど、今回はもうちょっと真面目に担々麺を作ってみた。

材料 (2人分)

  • ラ王担々麺 2袋
  • 小松菜(本当は青梗菜)
  • 豚挽き肉200g
  • 長ネギの白いところ (0.5本くらい)
  • 調味料
    • ニンニク微塵切り(適量)
    • 生姜微塵切り(適量)
    • 豆板醤 (大さじ2)
    • ウェイパー (大さじ0.5弱)
    • 甜麺醤 (大さじ1)
    • 酒 (大さじ1)
    • 砂糖 (大さじ0.5程度)
    • 黒練りゴマ (大さじ2) <- これが重要
    • 醤油 (塩味の加減で大さじ1くらい)
    • 黒胡椒 (お好み)
    • 酢 (大さじ1弱)
    • ラー油 (大さじ1弱)

手順

  • ニンニクを弱火で油に浸して、ネギを炒め、肉を炒め、調味料を投入、味見しながら好みの味に調整する
  • 青菜を茹でて、ラ王の麺を茹でる
  • 盛り付ける


感想

黒ゴマを入れまくったら濃厚さがヤバい。これはそこらの中華料理屋の担々麺より美味いのではないかと。自在に肉の量や味を作れるのが自炊のいいところですね。個人的には、北品川の開の担々麺風に酢とラー油を多めが好きかも。

麺をちょっと固めに茹でたほうが良さそう。5分だと盛り付けとかの間にちょっと伸びる気がする。

あと、黒ゴマもいいけど、ピーナツバターで担々麺も気になるところ。

さらに麺は重曹で茹でるとさらに生麺ぽくなるようです。
参考: 【仰天!食卓の魔法】 即席ラーメンを打ちたて生麺のように変身させる技

参考

担々麺の肉味噌