coding, photo, plant and demo

*JavaScriptで簡易戦国シミュレーションゲーム

javascript 20160515 075418

遊び方

都道府県の形状データと接続グラフを使って、簡単な戦国時代シミュレーションを数年前(2014年ぽい)に作ったのが出てきたので置いときます。JavaScriptで書いてあってページを開くと国盗り合戦がCOM同士で始まります。
ユーザーは何もすることがなく、ぼーっとどの県が勝つか眺めて楽しむだけです(え?)。

実行している様子。石川県が畿内関東を制圧し勝利まであと少しだけど、それに九州から伸し上がってきた鹿児島が待ったを掛けようとしている状態。


http://cygx.mydns.jp/mapwar/test.html
https://github.com/mitsuman/mapwar

勝利条件は、東京と京都を同時に16年間連続で占領する、です。
県同士の接続グラフは、そのままだと端にある県が有利すぎて見ていてつまらないので、適当に航路を追加してバランス調整しています。
各県に経済力は軍事力といったパラメータはないです。どの国に侵攻するかはランダムに決めています。

なぜ作ったか

その昔、X68000用のディスクマガジン 電脳倶楽部 に、戦国乱世という名前のゲームが掲載されたことがありました。同じように都道府県で天下統一を目指すのですが、いわゆる三国志や信長の野望のように複雑な状態は持たず、経済力と軍事力と練度の3つのパラメータのみで成り立っている単純な作りでしたが十分面白く、逆にそれが新鮮だったのを覚えています。

僕はそのゲームをCOMのみで進行させるのを眺めているのが好きでした *0 。コンピュータが計算しているだけなのですが、見ている側には、この小国は隣に大国ができて可哀想だな、もうすぐ天下分け目の決戦だな、劣勢から天下統一とは凄い軍師がいるな、とか物語が勝手に出来るわけです。それに贔屓の県があればそれを勝手に応援して楽しめるし。

で、久しぶりにやりたくなったけどもう動作環境がないので、JSで軽く似たもの(というかよりプリミティブなもの)を作ってみたんだと思います。開発環境がなくても、ちょろっと書けばこういうものがそこそこの速度で動くとは、良い時代になったものだなあ、と思ったのを覚えてます。
*0 : これに限らずA列車で行こうとかも、ある程度成長させた後、ただ眺めているだけが楽しかった