coding, photo, plant and demo

*流山市花火大会2015 SEL35F18編

2013年2014年 に続き、地元の花火大会に行きました。
この前買ったSEL35F18一本、手持ちという軽装備で家を出発。

間近で打ち上げられるので、広角じゃないとフレームに入らないんですが、持っている広角レンズ(10-20mm)はAマウントで、重いので今回はパス。


猫「ん?どっか行くの?」


土手に着きました。リッチに有料席です。
スカイミュージカルという音楽に合わせて花火が打ち上げられるショーがあるので、スピーカーの近くで見ないと音と花火が同期しないんですよね。無料席だとズレてて若干残念。

ちなみにチケットを紛失したんだけど、発券したメールを見せたらぴあに問い合わせて確認を取って入れてくれました。神対応有難い。なお、チケットを拾った人が入ってきたらその人が優先になります。


月とJBL。このスピーカーから流れる音楽に打ち上げが同期します。

花火は7時過ぎから始まって8時半頃には終わってあっという間。

やっぱ35mmじゃ厳しいかー。フレームアウトが甚だしい。殆どの写真がブレてるし。
設定は、ISO100、シャッター速度1s前後、F7-9前後、MF(置きピン)、JPG。

三脚なしでは流石に手ブレが避けられないので、むしろ手持ちならではを追求してブレまくらせたらどうかな?と思ったけど、なんとも言い難い感じに。


うん、次はEマウントの広角(20mm以下)買おう。